考えすぎ

ずっと気になってることがあるんだよ実は俺さ
右回りと左回りの違いが良くわからないんだよねいや
時計回りと半時計回りって言えばそりゃあ、毎日のように
時計は眺めているから時計回りがどっちに回っているかぐらいは
俺の弱い頭でも理解しているつもりだ俺が言いたいのはそういう事じゃなく
世間一般では時計回り=右回りとなっているらしいじゃないかそれは
「右」回りとはどこから見て「右」を指しているのかと
それを問いたい訳なんだよ俺はなあ考えても見てくれ
右回りに回っている物体の上半分だけを観察すれば
物体は弧を描きながら左から右へ動くかもしれないしかし
下半分を観察したら?そう物体は右から左へ移動しているじゃあないか
俺が一番理解出来ないところはそこなんだよ世間は回る物体をどこから見て
「右」方向を判断しているのだろうとそれをある人に質問したところ
自動車を思い浮かべろとそして「右」に曲がりたい時には
ハンドルを右に切るだろうとそう答えたんだその時は俺も多少
納得しかけたんだがいや待てよとそれならば世間では回る物体が
どちらに回っているのか判断する時誰しも物体からの視点になって
考えているのかとそう思ったんだ普通は(これは俺の中での普通だが)
回っている物体は客観的な視点で見ているだろう違うか
誰も自分自身の意識を物体が右回りかどうか判断する瞬間だけ
物体の立場になって考える訳がないだろうともしかすると
そう考えているのは俺だけなのだろうか俺は極端に
他者の視点から物事を考えるという能力が欠如しているのだろうか
これは大問題だこれからの俺の信頼にも関わってくるああお前達
回る物体の視点から物事を考えられない俺をどう思う?


「「考えすぎ」」