人間

わたしあなたみたいなひとしってる。
いつも人の悪口ばかり言っていて、愚痴が多くて、しゃべり方が暗くて、プライドが高くて、人にバカにされるのを嫌っている上に、周りからどう思われているのか、異常なほど気にしているんでしょ?
異性と話をすることなんか特に苦手で、我が強くて自分の主張を意地でも通して。一見、落ち着いているように見えるけど、よくみると、意地の悪いことばかり言ってるの。
冗談も言ってるけど、いつまで付き合っても底知れぬ妙な冷たさを感じさせる。
人の批判ばかりして、揚げ足をとりつつ、「アドバイス」という形をとって、実際は「説教」をしていない?
がまんできずに、人の言ったことを「それは違うよ」とよく言っていない?
特定の人ばかりと話しているから、人の目を見て話すことができずに、小心者ではずかしがりやのような印象かと思うと、結構傲慢な所もあるし、平気で人を傷つけるようなこと言っているでしょ?
そして、自分を実際よりも大きく見せようとしてる。
こちらに身勝手な要求することが多く、わがままで甘ったれてる。
冗談を理解できずに、笑う所で怒って、怒りながら説教をして。
自慢話ばかりして、虚栄心ばかりが強い。
冷たく、人づきあいが悪く、きまじめな変わり者というイメージなの、私にとって。
支配欲が強く表に出ているところとかも。付き合いきれない。
たまに見せる笑顔は「人を見下すとき」「人をバカにするとき」だしね。
飲み会の時に自分の周りだけ空気が盛り上がらないときとか、ない?
時にはおしゃれをしてみてるけど、どこか外れてしまっていてダサいの、気付いてないし。
自分が興味があって詳しいことを、興味の無い者に対しても得意げに話すの、止めて欲しいの。
それとね発言がことごとくつまらない。あなたが何か言うと場が一瞬沈黙する。
物事に対する視点のピントや考え方のロジックが周囲から大きくずれていて、さらに自分ではそれが優れていると思っている、そんなあなたとは、さよならだよ。