百人記念

車窓に切り取られた風景は生き急ぐかのようにぱらぱらと色を変える。今までこんな風に世界を見たことはなかったのに。なんだかアレみたいだな、初めて意識した言葉が異常に目に付くようになる現象。ホラ、なんて言ったっけアレ、アレ、

「おい」

え、何。なんだっけコイツ。ああ、そうだ、そうだった、今日は俺達の記念日だ。

 

sideA

「『気まぐれ』みたいな生活してんじゃねえよ」

「なにそれ」

スガシカオの曲」

「しらね」

太陽が昇ってからというものこの男が二本足で歩く姿を見ていない。いつまで経ってもフローリングと愛し合うことを止めないので声を掛けた現在P.M4:30。西も東もオレンジで染められて俺達の影は一層濃く部屋に焼き付く。外から聞こえる喉を壊した烏の声。この男に似ている。そう思った。

「しにたい」

「なに」

「だからー、死にたい」

同じ顔をした男が口にしたその言葉は自然と嚥下された。いつか来ると思っていたこの瞬間、言うべき台詞は「手伝おうか」

 

sideB

そいつは予期していたのだろうか、素直すぎる程即時的に言葉を発した。考えることは面倒だし手を貸してくれるのなら悪い気はしないが恐らくわかっていたのだろう。同じ顔、同じ背丈、同じ眼をした弟のことを。伸びきった髪の向こうからでもはっきりと兄の面影を感じる。鏡に写った俺を見て正反対の兄を思う。

「俺、行きたいところがあるんだ」

「言ってみろ」

東尋坊

「ミーハーだな」

付き合ってやる。俺はそう言った。清潔感のある俺はそう言ったのだ。眼を合わせて20秒、俺達は閉鎖的なオレンジから抜け出した。


----------


「食べる?」

「ピクニックじゃねえんだぞ」

固い奴。そういうBの手にはたべっこどうぶつ。あやすように揺れる電車の中でニコニコとビスケットを齧る177cm62kgの男はそれらと不自然に調和する。行き先を告げるアナウンス。二人きりの車内。響く咀嚼音。

「はい、あーん」

「レイプされたいの」

「大丈夫、和姦だから」


冗談のような会話しかしてこなかった兄弟はひっそりとした駅を後にする。瞬間、ふわり鼻腔に漂う芳香。

「あ、この香り」

俺みたい。

沈丁花は枯れても香し、ってことわざ、知らない?」

「さしずめ俺は破れても小袖ってところか」

ハハハ、俺達ボロボロじゃん。何言ってんだ馬鹿。平穏な兄弟の会話。星空がキラキラと騒がしい。訪れるべき場所を指し示す月の影。


----------

 

歯車のような絶壁を下る。妙に心地の好い風が頬を撫でる。人が死ぬ場所というのはこんなにも光風霽月たるものなのだろうか。荒波に削られた岩の間に小さな歯がぼろぼろと溜まっていて、まるで真白いとうもろこしの粒のようだと思った。

「お前が死んだら、俺まで三途の川を渡ることになっちまいそうだ」

「ジーザス!!」

「なにそれ」

「懺悔。地獄には行きたくない」

気付いているのかいないのか、俺達は地獄なんてたいそうな場所には行けるはずもないのに。

「灰皿で殴り殺してしまってごめんなさい、お父さん」

「毛布でも人は殺せたんだね、苦しかった?お母さん」

乾いた眼をした兄。高い声で笑う弟。

「お前さ、」

「ん」

「本当は、俺が羨ましいんだろ」

何で。

俺が死んでしまうのが、羨ましいんだろ。

二人の声は海に飲まれる。潮が香り霧が薫る岩肌の上で向かい合う鏡の中の人間同士。なあ、手伝ってやろうか。

「先に、殺してあげる」

「どうして」

「お前は一人じゃ死ねないよ。俺はお前以上にお前を知ってる」

「俺の座右の銘は『汝自信を知れ』だぜ」

「ハッハ!お前にぴったりの言葉だよ、賢い賢いソクラテスちゃん」

「真面目な話だよ」

「これから死ぬってのに」

「だからこそだろ」

「逆接はいらないよ。それともなんだ、お前本気でソクラテスになっちまったのかイ」

「馬鹿」

ガチャガチャと音を立てて二人の心はすれ違う。兄が持ち出したエーテルの香りが弟の手の中で霧散する。傀儡のように揺らいだ関節は弟の身体を支えに崩れ落ちる。鏡は割れてしまった。微かな波音は俺の鼓膜をそれ以上に振るわせる事はしなかった。細い腕が暗い海に飲まれて見えなくなったとき、初めて俺は一人になった。


「おにいちゃん、」


(ほんとにしにたかったのはおまえだろ?)

 


フォロワー100人記念ということで、フォロワーさんの名前やそれにまつわる言葉を交えて文章をこしらえました。どうしても入れられなかった方ごめんなさい。これからもどうぞよろしくお願いします。以下、使用させて頂いたフォロワーの皆様です。順不同敬称略。

LUC_XX
gachagachagach
doilycoa
177cm62kg
straybeast
betubara_
WeAreFloating
niko_pon
encccca
asma
tsmd57
SOCRATES_bot
nishimo10
daphne_zz
ashtrayboy2010
suga_public
Ether44
silonica
Jikujizai
tomorokoshi
rapeme

どこに自分いるの?って方は聞いてね。